入学祝いに「矯正治療」をプレゼント? | 福岡の矯正専門歯科医院
2025年12月9日

気付けば今年もあとわずかとなりました。もうすぐ冬休みですね。
クリスマス、お正月と楽しいイベントが続きますが、来春には卒園・卒業、そして入学を控えているお子様も多いと思います。
入学祝いをそろそろ検討される頃かと思います。ランドセル、文具、洋服などいろいろありますが、大切なお子さんやお孫さんへ「きれいな歯ならび」をプレゼントするのはいかがでしょうか?
実は小学校入学の「6歳」と中学校入学の「12歳」は、矯正治療を始めるのに絶好のタイミングなのです。
6歳:
永久歯の前歯と奥歯(6歳臼歯)がはえ始める時期。この時期ならあごの成長のコントロールが可能であり、永久歯への歯の交換を管理することができるため、治療効果がとても高いです。早期治療により大人の矯正をしなくて済むことになることもありますので、そうなれば経済的・心身的な負担も軽減されます。また、永久歯を抜歯する「抜歯矯正」となる可能性を下げることができます。
12歳:
すべての乳歯が抜けて永久歯がはえそろい、あごの成長が落ち着いてくる時期。最終的なかみ合わせの目標を立てることが可能となります。この時期は骨がやわらかく、矯正治療により歯を動かしやすいです。またこのタイミングで矯正治療を始めておけば、将来大学進学などで遠方へ行かれる場合でも間に合うので安心です。
矯正治療というと「痛い」「見た目がイヤ」などマイナスイメージがありますが、最近は痛みや見た目に配慮した画期的な矯正装置が開発され、当院でもその治療法を選択される方がとても増えています。歯並びは一生モノ。入学祝いとして「物」以外に「歯列矯正」も候補に入れて考えていただけるとうれしいです。
当院の矯正相談は無料です。ぜひお気軽にお越しください。
院長 植木猛士